小岩駅スグの糖尿病外来・内科|江戸川区西小岩のクリニックです。

『肉体革命!超ポジティブ糖尿病ライフ』
竹内雄一郎 著
出版社:幻冬舎
価格:800円(本体)

 

糖尿病患者の生活には、「我慢」がつきものです。
甘い物を控える、食べる量を減らす、定期的に運動するなど、常に節制や忍耐が求められます。
とはいえ、こうした節制や制限を完璧にやり続けるのは簡単ではありません。
実際に糖尿病診療の現場では、検査の数値を良くしようと通院前だけ食事を抜いてその場しのぎをしたり、
中には通院すら嫌になって治療が中断してしまったりするケースも多々あります。

私は糖尿病専門医として生活習慣の改善に苦労する多くの患者と接する中で、
できる限り苦痛がなく、無理なく続けられる方法を模索し続けてきました。
また、実は私自身も研修医時代に不規則な生活がたたって体重が増え、糖尿病予備軍になりかけたことがあります。
それをきっかけにして自ら食生活や運動習慣の見直しに取り組み、
今は健康な生活を送ることができるようになりました。

そうした経験と、医師としてのキャリア、そして診療を通して患者さんに教えられたことをまとめ、
前向きで充実した闘病ライフを送る方法を解説したのが本書です。
キーワードはズバリ「ポジティブ」。
一般的につらいと受け取られている糖尿病患者の食生活や運動習慣を
「楽しく、前向きに」方向転換できるヒントをまとめました。